はてなよもっと便利になぁれ、そして儲かれ

久しぶりに4日も放置してしまった。(苦笑)

さて、私はこの日記を書き始めた2003年当初から「はてなは不便だ」「はてなはヘルプが使いにくい」などと文句をたれつつ、今日まで使い続けてきました。

それは偏に、運営方針から窺い知れるはてな社長・近藤さんの人柄良さと、他の日記・Blogサービスには見られない、はてなの未知なる可能性に期待していたからでした。

少し前に住所登録問題で一悶着あって、はてなを見限った人もいたみたいですが、ちゃんとユーザーの声を聞いて前言撤回したのは、まぁ、100点とは言わないけれど、他の企業に比べれば十分ユーザーの立場に立った対応だったのではと私は思っています。

今では2年前に比べてヘルプも、そしてサービス自体も非常に充実してきたと感じております。

まだ「使いにくいな」と思うときはあるけれど、昔のような案内不足から来るものではなく、機能が充実しすぎて上手い使い方があるんだろうけれど思いつかない、みつからない、知らない、という迷路的な悩み。
例えば「はてなグループ」なんてなんとなく存在は知っているけれど、どう使っていいかよくわかってない。ひょっとしたらうちみたいなサイトにはうってつけなのかもしれないのに。

そういう上手い使い方というものをこれからはたくさん知りたいですね。

こういう使い方もあるようなので、いっそ、有料オプリョン購入してみようかなと考え中です。

有料オプション」なんていわれるとなんとなく高いイメージで「無料でもある程度使えるのにわざわざ有料は・・・」って見向きもしてなかったんですが、月額180ポイントって、よく考えたら私が携帯で使ってるお天気サービスより安いんだものな。w
年間で2000円ちょいでしょ。儲かるんかね、こんなんで。