はてなが今後儲かっていくために

ユリイカのブログ特集だったかな、で読んだんですけど、
はてな、あんまりたくさんは儲かってないみたいですね。トントンくらいだって。
「いい人が作った会社にいい人たちがユーザーとして集まった結果、こんなになっちゃった」とか誰か言ってたな。

もうちょっと儲かってもいいよね。というかそうなってもらわないと万が一倒産されてよその企業に売却とか嫌だしね。

儲かろうと思ったら何とかドアとかなんとかバンクとかなんとか市場みたいに、阿漕な稼ぎ方しないとネ!(爆)

でもそれをしないのがはてな
そんなはてなが好きです。

やはりはてなが儲かるための鍵は一種の電子マネーである「はてなポイント」をどれだけ浸透させられるか、どれだけ他の企業とも提携できるか、だと思うんですよね。

さっき述べたみたいに有料オプションが携帯のサービスより安いくらいだから、購入方法と決算方法が究極まで簡単になれば話は早いはず。

クレジットカードは抵抗ある人も多いし、振込みじゃ面倒くさすぎる。
着メロ落とすみたいにパスワード入れてボタン一つで購入、あとは自動で引き落とし、ってな感じにならないと無理ですね。
うーん、しかしこれは社会全体への電子マネーの普及を待たねばなるまいか。