はてなブックマーク、ついに”投げ銭”を実装。

郵政民営化とか、寄生獣とか、やったぜiTunes!とか、やっぱりアクセスの予測外しますた_| ̄|○とか、色々書きたいことは山ほどあるんですけれど、個人WEBサイト文化研究所としてはこれでしょう。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/09/news083.html
 
さっそく2名さまにポイントを送信しました。

テラヤマアニさんの意見(id:kowagari:20050811:1123730755)にも同意ですが、とりあえず今は現状を否定するのではなく、与えられたもので何が出来るか?どう発展させて次に繋げるか?欠点があるとすればそれは何か?という点を当研究所は考えていくつもりです。

何せ今回のインフラ整備、私にとっては「やっと、しかしついに、最低条件が整ったな」って感じなんですよ。特にはてな以外のページでも、投げ銭受け取りの準備をしておけばポイントを送信できるというのは大きい。良いです。
 
以前から個人サイト間におけるC2C*1の夢を熱く語ってきた立場の人間(いわば「言いだしっぺ」)として、これを期に「よぉし、稼ぐぞ!」というのではなく、まずは自分以外の、素晴らしい才能を持つ人たちへ積極的にポイントを送る側に回ろうと思います。(当然私も儲ける気満々です。) 
 
以前、ろじっくぱらだいすがWEB投げ銭を提唱して、否定派からコテンパンに叩かれたことがありました。
いや〜、あんときゃ、否定派の攻撃からワタナベさんを必死に援護した。応援のメールも送ったし、2chでも闘った。必死こいて煽った。(苦笑) *2
 

このまま行っておくれよ、はてな〜。
いつか株式上場なんて日がやって来ても今の良さを失わないで欲しい。

最近の夢は「はてな証券」ではてなの株を買うことです。(笑)

 
【参考書籍】

*1:”consumer to consumer”。電子商取引分野での消費者同士での直接取引のこと。現在メジャーな例としてはネットオークションが挙げられる。

*2:まぁ、あれは「面白さ指数」なんて話題も絡んでましたしね・・・・・・。あれが原因か?